RTAinJapanでやったスーパーマリオRPGの追加解説

あけましておめでとうございます。

 

実は先日
RTA in Japan というイベントでスーパーマリオRPG(switch)で解説をしました。

youtu.be

 

今回は
・このゲームのRTAを見たことがない人
・このゲームをそもそも見たことがない人
・このゲームをやりこんだ人
・このゲームのRTAを見たことがある人
この4パターンの全員にバランスよくお話しする必要があったので、細かい解説は一切と言っていいほど入っておりません。なのでやりこんだ勢やRTA見まくってる勢からすると物足りない解説になっていると思います。

なので
この記事を利用してより細かい解説を、ほぼ文字のみでやりたいと思います。

 

※かなり長くなるので覚悟しておいてください!
(1月7日時点、オノレンジャー戦途中まで)

ダウンロード版、設定言語は英語が現在の最速

 

  • ノコヘイ戦

ノコヘイでジャンプ2回飛んで倒しているが、そもそも最初の戦闘だから技は何でもいいしA攻撃のパンチでも倒せるしそっちの方が短くて済む。
じゃあなんでジャンプを飛んでいるのかというと、それはジャンプの熟練度に関係している。
スペシャル技のジャンプは、2回使うと威力が1上がる性質がある。初期威力が25なので、26,27,28という感じで上がっていき、最大150まで上がる。SFC版は3回目のジャンプの時には威力26になっているが、リメイク版は2回目のジャンプの時に既に26になっている。
この性質があるためジャンプの方が都合が良い。

 

  • シャンデリワン戦

この戦闘でももちろん威力を上げるためにジャンプを2回飛んでいる。アクションコマンド(以降AC)ありのジャンプと、A攻撃でも倒せるがそうしていないのはその方が都合が良いからである。

 

  • マリオの家周辺

SFC版は先にセーブブロックを踏んでおくとキノピオからのセーブブロックに関するチュートリアルというか説明を飛ばすことができる。まぁRTAでは聞いた方が1秒ほど早いんだけども。
リメイク版は先に踏んでいてもチュートリアルが入るためキノピオに速攻話しかけている。

 

  • マッシュロード

マリオRPGにはFPを上げるアイテムで
フラワーカプセル
フラワーセット
フラワーギフト 
というアイテムがある。SFC版は売却できたので換金アイテムだったがリメイク版は売却ができない。なのでこの先で買い物に必要なコインを宝箱から回収している。
このRTA初期はこのせいでかな~~~~り悩まされた。

 

HP50
リメイク版はFPを12に上げてジャンプを4回飛んでいる。
SFC版ではフラワーカプセルが落ちていないのもあるが

  1. ACジャンプ(左)
  2. ACジャンプ(右)
  3. ACなしA(左)
  4. ACジャンプ

という戦術である。この戦闘だけならリメイク版でもこっちの方が早いが、1回多く飛ぶことによって今回のルートではベロ~ムで恩恵を受ける。

 

  • キノコ城周辺

まずはお買い物。リメイク版はフラワーセットが売却できないため、この先必要な買い物を1回で済ますことができない。なので2回に分けて買い物をしている。
ちなみに現状はどうにかして1回目の買い物をカットする方が早い。

キノコ城のイベントを進めていくとキノコ大臣から装備のチュートリアルを聞くか?と聞かれる。SFC版ではあらかじめ装備をしておくことで回避できるが、リメイク版では装備していてもこのメッセージが出るためAボタン連打注意である。

 

  • どろぼうロード

SFC版ではスター中に敵を踏むときに4Fだけジャンプ判定が出ることを利用して宝箱からフラワーを回収している。リメイク版では多分できないのでそんなことはしていない。
またSFC版は13匹のハイイヌを倒せばいいがリメイク版は18匹以上倒す必要がある(影響が出るのは実は2回目のベロ~ム戦)
スターは1体倒すごとに経験値が+1される。

 

  • クロコ戦

HP320 弱点:炎
ファイアーボールはLv.3で覚えるがまだLv.2なので覚えていない。SFC版は爆弾攻撃がガードできないのでお祈り。
SFC版はジャンプ8回ハニーシロップ2個使用するが、今回のルートはジャンプ7回ハニーシロップ1個使用となっている。マロのチェインがかなり大きな差になっている。
HP100以下になるとあやしいキノコを使い60回復してくる。

 

 

  • キノコ城2回目

SFC版はキノコ城に直行するが、リメイク版は必要なアイテムが揃っていないためここで買い足す。
ケンゾールのいる部屋は、親衛隊の後ろを通ると会話を一部スキップできる。SFC版もできるが、ケンゾールスキップが有名なので多分あまり知られていないと思う。

 

  • ケンゾール戦

HP480 弱点:雷
SFC版は戦うことはないが100%では倒すのでそこと比較。
場内をうろついているヘイパーとケンゾールの周辺にいる親衛隊は見た目は同じだが能力値が異なるため別個体である。
リメイク版はマロのチェインのおかげで親衛隊を倒すことができる。親衛隊を倒してから5ターン後に次の親衛隊が補充される。その後に親衛隊が残っているとケンゾールが逃げてしまうがその前に倒してしまう。
SFC版はハニーシロップ2個使うが、リメイク版はハニーシロップ1個だけ使う。
SFC版は2ターンかけて親衛隊の1匹まで数を減らしている。そうするとなぜかケンゾールが逃げずに居座り続ける。その後電撃びりりで倒せるくらいまでジャンプでHPを減らす。ちなみにこれもリメイク版で再現可能。
余談だが、かみなりドッカンを当ててもケンゾールは痺れない。

ケンゾール撃破後は、部屋を出ようとするか大臣に話しかけるかでストーリーが進むが、部屋を出ようとした方が早いので逃げようとする。

 

  • キノケロ水路

宝箱の敵ナンダロウや、スターで経験値稼ぎができるが、現在はSFC版もリメイク版も両方ともスルーしている。
スターは1体ごとに+2される。
途中テレサにエンカウントして無敵時間を利用して上に乗ることができればショートカットできるがあまり現実的ではない。

 

  • ベロ~ム戦

HP500 弱点:雷
ジャンプだけだとターン数がかかりすぎてしまうためマロも電撃びりりでたまに攻撃する。SFC版はジャンプの初期ダメージが49だが、リメイク版はマロのチェインの効果で60以上のダメージが出る。
初ターンのベロ~ムは固定行動でマロに攻撃してくる。HP300以下になるとかかしスモッグをマリオに打ってくるが、リメイク版はなぜか2ターン目には打ってこず3ターン目に打ってくる。
リメイク版は
1:ジャンプ→でんげきびりり
2:ジャンプ→でんげきびりり
3:ジャンプ→ハニーシロップ
4:ジャンプ→でんげきびりり
5:ジャンプ
6:ジャンプ
という戦術になっている。前述のハンマーブロス戦で1回多くジャンプを飛んでおかないとダメージが足りず、6ターン目のマロが攻撃をする必要がある。

 

  • ワイン川下り

縦エリアにあるカエルコイン、SFC版は自由落下で取ることができたが、リメイク版は少し上に行きながらじゃないと届かない。
また初回はカエルコインは取ったコイン枚数に含まれない。

 

  • ケロケロ湖

SFC版はねむりだまやツヨクナールを購入するが、リメイク版は購入しない。
会話の途中で話をまとめるかどうかを聞かれるので、もうけっこうを選択ないと先に進まなくなる。

ACの補足の補足。
マリオRPGのダメージは
攻撃力ー防御力
が基礎になっている。A攻撃の場合はこれに±乱数、Y攻撃の場合は技の威力が+される。コマンド入力をするとこれに倍率がかかる。A攻撃の場合、ジャストだと2倍、少しずれると1.5倍になる。スペシャル技は技によって倍率が異なるが、ジャンプの場合は1.5倍か1.25倍になっている。

 

  • ハナちゃんの森

序盤でハナちゃんを踏んでカエルコイン稼ぎをするが、ハナちゃんの行動パターンが4パターンある。時計回りに動くか、反時計回りに動くか、まっすぐ動くか、くねくねしながら動くか。反時計回りくねくねパターンが一番厄介。ほんとむり。
迷路の手前と、迷路を抜けた後のマップはSFC版とリメイク版で少し異なっている。そのため隠し宝箱のレッドヨッシーエキスの場所も少し違う。
実はあと2つ宝箱でカエルコインが隠されているが、効率が少し良くないのでスルーしている。

 

HP720
ボタン封印の説明。
Aボタンは4ポイント、Yボタンは2ポイント、BとXボタンは0ポイント割り振られている。2ターンのポイントの合計値で封印されるボタンが変わる。
0~4ポイント:Xボタン
6~10ポイント:Yボタン
12ポイント~:Aボタン がリメイク版の場合は封印される。
SFC版は6~14ポイントでYボタンが、16ポイント以上でAボタンが封印されるのでこれも少し違うところ。

今回のルートでは
1:フラワーエキス→ジャンプ
2:ジーノビーム
3:ジーノビーム
4:ジーノビーム
5:ジーノビーム
6:ジーノビーム
7:ACA
8:ACA
となっているが、マリオLv.3で魔法に振っていると
1:フラワーエキス
2:ACA
7:ACA→ジャンプ
8:ACA(ピッタリ720)
が可能であり、約2秒早くなる。
実は今回はやっていないが、パワフルキノコを狙ってマリオを強化してジャンプで倒し続ける方が早いので、今後に期待。
ジーノウェーヴやツヨクナールも同様の効果があるが、いずれもアップするのは攻撃力ではなく、与えるダメージである。1.5倍。
攻撃力×1.5ー防御力=ダメージ ではなく
攻撃力ー防御力=A
A×1.5=ダメージ となっている。

 

 

今後に備えてばっちいパンツを4つ購入している。
攻撃力+10、防御力+15、魔法攻撃力+10、魔法防御力+5、すばやさ+5
となっておりとても高性能。地味に素早さが上がるのが大きい。

 

  • クロコ戦2回目

HP750 弱点:炎
50という高すぎる魔法防御のせいでわかりづらいが、ちゃんと炎弱点のままである(ユミンパの魔法防御力が35)。
敵には回避率というものが設定されており、A攻撃はたまに避ける。こっちのACが失敗しているわけではない。
HP400を切るとこちらのアイテムを奪ってくるが、防御できる攻撃しかしてこないので楽。モーションが長いのが欠点。

 

  • 炭鉱内

途中にあるスターは1体につき+5される。宝箱付近のボムへいの位置が悪いと結構ギリギリ。10体倒さないとベロ~ム2回目の後に影響が出る。
最後のエリアのペパットは正面突破しようとすると突き返されるので、左右からあたりに行くか、ジャンプで踏みに行くかをしている。

 

  • ペパット戦

HP1200
ついにHPが4桁に。マリオRPGのキャラはHPが高いと防御力が低い傾向にあり、ペパットも見事にこの特徴がある。クロコ2回目よりも防御力が低い。
400、800と与えていくとボムへいの大きさが変わってくる。クロコ戦がミスが多いと初ターンで3人技のゲージが貯まることがあるが、初ターンで使ってしまうと第2フェーズのボムへいに行動されることがあるので、基本的には2ターン目のマロで使った方が良いとされている。
リメイク版はパンチグローブよりジャンプの方がモーションがわずかに短いため、ジャンプで攻撃するのが理想である。カーソルはペパットになっているが、ビックボムが召喚されたときだけなぜかカーソルがビックボムになっているのでそこだけ注意する。余談だがペパット自信はジャンプ無効。

 

途中にあるコインは1コイン。
第3フェーズにリメイク版にできたショートカットがある。このおかげでSFC版より10秒以上早く終わる。

 

 

  • イガ谷

ただの植物のオブジェクトがあるが、2カ所ソソクサという雑魚敵が紛れている。HPが少し高い。
ブッキータワー内のスイッチを押すと別の道が開かれ、ケロケロドリンクやカエルコインが手に入るが、現時点はリターンはない。

 

  • ブッキータワー

クッパが加入する際に入れ替えの説明を聞くかどうかの選択肢が出るので、聞かないように注意する。
ブッキータワー内のブッカー、ムーチョ、ブブルはエンカウントすると逃げることができない。絶対に当たらないように注意する。
タワー内には8枚もカエルコインが隠されている。贅沢ですね~。
セーブブロックの端に乗って高台に乗っているが、歩いていないと踏んでしまいセーブ画面に映ってしまう。
クッパにばっちいパンツとシュビビンシューズを装備させる。シュビビンシューズは、防御力と魔法防御力+5、素早さ+10。
ブッキーのかくれんぼはSFC版はちゃんと、ちゃんと?ちゃんと隠れるが、リメイク版はブッキーを倒した方が早く経験値も入手できお得。SFC版のTASは倒している。

 

  • ブッキー戦

HP800 弱点:ジャンプ
実はここも戦法が2つある。ブッキーを恐怖状態にさせる場合と恐怖状態にさせない場合。 前者は安全に倒すことができるが、そもそも恐怖状態にならない可能性があり多少の運ゲが発生する。しかし後者の方がタイムが若干早い。
1ターン目と3ターン目はマリオのジャンプのダメージを上げるためにマロをパーティーに出している。マロが火力がないので最初はクッパと入れ替え、3ターン目にジーノをマロが入れ替わる。また次のボス戦でマリオの火力を上げるためにマロを場に出している。
キノコかフラワーギフトをドロップすることがある。

 

  • クラウン兄弟戦

兄 HP700 弱点:炎
弟 HP900 弱点:雷
クッパの恐怖の衝撃は命中率が(リメイク版は)90%なので実はお祈り。
ブッカーで使った金平糖が当たれば使う戦術もあるが、後半の一部で使った方がリターンがあるという判断で使わないことが多い。また3人技も今回のルートでは次のボスで使った方が早くなるのでここでは使わない。
弟は雷弱点だが、魔法防御が高いのとでんげきびりりでは全く役に立たないので普通に物理で殴っている。弟が眠らせてきたり沈黙にさせてきたりするが、マリオは兄を倒すことに専念するため回復させる。

 

  • メリーマリー村

クッパのばっちいパンツとシュビビンシューズを外す。クッパの素早さを15にする。
ジーノにシュビビンシューズを装備させて耐久力を僅かでもあげておく。
ブッカーからアクセサリーを取り返すミニゲームSFC版よりブッカーの動きが早くなっており、ろうそくに火が灯る速度も早いが、あんまり動き回らないのでSFC版より楽という意見もある。

 

  • ケーキ戦

ノコック   HP100
ストロベリー HP900 弱点:ジャンプ
ラズベリー  HP600 弱点:ジャンプ

ノコックは攻撃が全く効かないので無視。
最初はマリオ・マロ・ジーノで。ジーノで攻撃した後、スターライダーズで超ダメージを与える。マロをクッパに交代して殴る。次のターン、素早さ調整(ジーノのチェインで上がった素早さを解除するため)でジーノとマロを交代して、クッパが殴ってHPを削りきる。
ここで素早さの確認をしておくが
(0チェインorジーノなし→2チェイン→3チェイン→5チェイン)
マリオ:27→29→32→33
マロ :23→25→27→28
ジーノ:45→49→54→55
クッパ:15→16→18→18
ストロベリーとラズベリーの素早さが16。
ろうそくを消すフェーズに移るとき、殴ったら1本消えてケーキのターンが終わったら1本点灯するので、ACは基本的には必要ない。また初ターンでマロが倒れて、ジーノに入れ替えた時のためでもある。
マリオ・クッパ・マロの3人が場にいるときは、マリオ→マロ→ストロベリー→ラズベリークッパ という行動順になる。ケーキの次にクッパが行動するのがポイント。
マリオ
マロ
ストロベリー
ラズベリー
クッパ          ←1ターン目終了
マリオ
マロ
ストロベリー
ラズベリー
クッパ          ←ACありで殴り、2ターン目終了
マリオ           ←ACあり
マロからジーノに交代   ←ACあり、ここで3チェイン
クッパ          ←3チェイン以上でケーキの素早さを抜くため
ばっちいパンツを外したことでクッパの耐久力が下がるのが欠点だが、素早さ調整の背に腹は代えられない。

  • キノコ城3回目

このタイミングでキノコ城の隠し宝箱のカエルコインを入手。初回来たときのキノピオは頭の上に乗ってから進むのを待つ必要があったが、このタイミングのキノピオはマリオが走ってドアの手前で追いつくので、またない分少しだけ早くなる。

 

  • 星の降る丘

スターピースを入手した後に装備変更をしてからマップを出る
マリオのパンチグローブと回転シューズを外す。
クッパにばっちいパンツを装備させる。
ジーノのシュビビンシューズを外す。
ピーチのビンタグローブを外す。

 

ケロケロドリンク3個、福袋、ノコノコこうら、パンチグローブ、ビンタグローブ、シュビビンシューズ、回転シューズを売却し1700コイン以上になるように調整。
びびりだま1個、火炎玉8個購入している。
用途は、
びびりだま:ベロ~ム2回目
かえんだま:タコつぼゲッソー4個
      ヤリドヴィッヒ戦1個
      アントウォリアー戦3個
となっている。一つ当たると2回目のドド戦で使える。もう一つ当たるとクイーンフラワー戦で使える。

 

スターで経験値稼ぎをする。ここは1体につき+8
カエルコインやフラワーもあるけどもう必要ないのでスルー。

 

  • 沈没船

パスワードはどの言語でも叩く回数は固定。


タコつぼゲッソー HP800 弱点:炎
イカのあし(右) HP260 弱点:炎
イカのあし(左) HP200 弱点:炎
足の左右の能力値がなぜかSFC版と逆。
開幕ジーノウェーヴをマリオにかける。ディフェンスアップは必要ないのでACをせずにチェインを切らす。火炎玉は弱点なので2倍のダメージが入る。ジーノウェーブの効果で与えるダメージが1.5倍になっている。単純計算で本来の火炎玉のダメージ120の3倍の360ダメージが入る。
2ターン目のクッパはチェインを稼ぎつつ、少し足りないダメージをスリップダメージ込みで補っている。ジーノウェーヴがかかっていないので240ダメージのみ。
リメイク版は次のフェーズに移るときボスが行動しないことがよくあるが、このボスはSFC版でも動かない。

 

  • 沈没船後半

宝箱でコインを回収。フラワーギフトが売れないのでどうしても回収が必須。
ピチピチは動きがランダムなので当たらないようにするのが難しい。そしてロクデナシの当たり判定もやや大きいのでエンカウントしやすい。つまりとても上手に進めないとエンカウントしてしまう。
セーフティーリングはSFC版は属性攻撃無効だったが、リメイク版は7割減と弱体化している。でも、防御力・魔法防御力+5、素早さ+5、即死攻撃無効、は健在なのでむしろこれでよかったのかも。
バンダナレッド戦、3チェイン以上あればでんげきびりりでなんとか倒せる。

 

  • ジョナサンジョーンズ戦

ジョナサンジョーンズ HP820
バンダナブルー    HP150 弱点:炎・雷
チェインを切らさないためにディフェンスアップ込みでマリオにウェーヴをかける。びびりだまの方が多分早いけどお金に余裕がない。
ジョナサンはHP400以下になると鮫肌強化をしてきて硬くなる。バンダナブル―が全滅していると、ジョナサンがタイマンを仕掛けてくる。正確には、
1:ジョナサンが鮫肌強化している
2:バンダナブルーが全滅している
3:ジョナサンにターンが回る
4:マリオが生きている
なので、スーパージャンプしているうちはタイマンにならない。

余談、SFC版はタイマンにすると経験値が減る(バンダナブルー2匹分)がリメイク版は減らずにちゃんと経験値が入る。

 

  • ヤリドヴィッヒ戦

HP1500 弱点:雷
かみなりドッカンのダメージが270。これを5回撃って1350。少し足りないのでマリオのジャンプと火炎玉で補っている。
ここまで魔法全振りだとマロの魔法攻撃力は60(ばっちいパンツ込み)。5チェインで補正が入り75。かみなりドッカンの威力が60。ヤリドヴィッヒの魔法防御力が75。
75+60-75=60
60×1.5=90    アタックアップ補正
90×2=180    弱点補正
180×1.5=270   AC補正

ジーノは水蒸気爆発を耐える必要があるためHPに2回振っている。これによってこの時点で魔法防御が上がるアクセサリーを装備していれば耐えることができる。ブッキーのお守りがあれば1回のみでいいがそんなものありましたっけ?

 

買い物はスーパーダブルパンチのみ購入。マリオのジャンプの火力が高いのでパタパタこうらの出番はなし。クッパもこの後出番がほとんどないのでぶん投げグローブもなし。ぶん投げグローブに関してはあれば便利だがなくてもいけるのが悪い。金ねぇんだわ。

 

2マップ目の大砲は、足場を出さずに行った方が早いが、ハイイヌドライの行動がランダムで確実に避ける保証がないので足場を出してから発射している。実は大砲に入らなくてもジャンプすれば足場に乗れるけど、めっちゃむずい。

地下
最初のスターは1体につき+11。ここで21体倒しておく必要がある。
400コイン払ってもらうスターは1体につき+6。経験値量が違うので、最初で倒し方が1匹違うだけで影響が出る。
余談、このあとさらに800コイン払ってスターをもらえるがそちらは1体につき+9。

1回目のおみくじ、スキップの調整がそこそこ難しいため何回も失敗するくらいなら普通におみくじやった方がいい。手前の宝箱に50コインがあるので損得はない。


  • ベロ~ム2回目

HP1200 弱点:炎
SFC版は殴っていたら初ターンからコピーを作ってくるが、リメイク版は2ターン目からになっている。ベロ~ムの技がスイートソング、にじいろシャボン、オーロラの輝きの3つあり全部催眠技。ホントやめてほしい。通常攻撃が来る確率が低いので大体コピーが作られる。リメイク版はコピーを倒さなくても大丈夫。
コピーによって入る経験値が異なるが、コピーがない場合は28。どろぼうロードからここまでのスターがきちんと決まっていればここでちょうどマロがLv.14になる。逆に言えば1つでも失敗すると、ベロ~ム戦最速だとマロがレベルアップしなくなる。

余談
SFC版はコピーなしだと経験値31。にせピーチとだと28になる。

 

  • ヒゲにガケヲのぼらせる

SFC版では初回は12秒以内でパタパタ勲章がもらえるが、リメイク版は11秒以内となっている。
パタパタ勲章は、与えるダメージが1.5倍、素早さ+20。ジーノウェーヴのアタックアップと重複はしない。

 

  • クイーンフラワー戦

つぼみ       HP200   弱点:氷
クイーンフラワー  HP1000   弱点:氷
第1フェーズはつぼみが1体。第2フェーズはつぼみが2体。第3フェーズはつぼみが3体。第4フェーズはつぼみ2体とクイーンフラワー。
めちゃめちゃ頑張れば1ターンで第3フェーズを終わらせることができるが、アイテムを持っていないので不可能。それに第2フェーズで一度つぼみを行動させることにより、第4フェーズでつぼみとクイーンフラワーが1ターン動かなくなる。第3フェーズでつぼみが動いたり、1~3フェーズまででつぼみが一度も動かないとクイーンフラワーに行動される。
クイーンフラワーは開幕の攻撃が桜吹雪固定である。SFC版では3ターンに1回撃ってくるが、リメイク版はターンとか関係なく気まぐれでいろんな技を撃ってくる。

 

  • マシュマロの国

ガロの家に行ったとき、銅像にぶつかるだけでイベントが進む。マリオが銅像に期待する場面、SFC版ではガロの正面に立つだけ会話が始まる(右入力のみ)が、リメイク版はガロに話しかける必要がある。
SFC版はドドのミニゲームを成功させてドドの羽を入手している。
ひまんパタはSFC版はギリギリ回避できるがリメイク版は回避できない。スーパージャンパーとパタパタ勲章を装備したマロの電撃びりりでも一撃で倒すことができない。しかし雪やこんこんならばっちいパンツとパタパタ勲章で倒すことができる。

 

実は奥が深いので別記事を参照。

kokeshi816.hatenablog.com

 

  • マシュマロの国後半

キャサリン後すぐのヘクトバールはSFC版もリメイク版も避けるのが難しい。
宮殿の奥の方にスターがあるが、1体につき+5。経験値は稼ぎすぎるとレベルアップの回数が増えるので5体までにとどめておく。ドドを倒してももちろん+5。ちなみにここのドドはHP1000。

マルガリータ HP2000
ドド     HP1000  弱点:炎
ドドは400ダメージ与えるとマルガリータのところに帰っていく。
マルガリータは、800ダメージ与えるとドドが帰ってくる。SFC版では、にじいろしゃぼん・さくらふぶき・オーロラのかがやきは最初は6ターン目、そのあとは5ターン事にどれかを撃ってくる仕様だったが、リメイク版はそんなの関係ねぇ!
マリオが一番火力が高いため、他のキャラは必要以上殴らないようにしている。

 

  • バーレル火山

道中にあるスターは1体につき+11。経験値はかなりおいしいが、リメイク版はレベルアップの回数を減らすため、そのほかレベルアップのタイミングを揃えるため、ベロ~ム2回目で得た経験値によって倒す数を調整している。コピーがいない場合は6体、ニセマリオとニセマロとニセジーノが出たら5体、ニセクッパが出たら4体。
1回目のフンガー地帯、SFC版ではまず当たらないが、リメイク版はまず当たる。右入力とジャンプで避ける方法があるが、安定して抜けられるわけではないので、左に一度抜けてから端っこをうまい具合に抜けている。
ジダンダ地帯、ウニヘイを使えば抜けられないこともないが、エンカウントが数回挟まるのと時間がかかるのとで実は倒した方が圧倒的に早い。
2回目のフンガー地帯、リメイク版はまず当たらないが、SFC版はまず当たる。

 

  • ドラゴン戦

カイザードラゴン  HP1400 弱点:氷
ドラゴンゾンビ   HP1800 弱点:ジャンプ・雷
スーパージャンパーとパタパタ勲章を装備させたマロの雪やこんこん2発で倒している。これ以外の装備、これ以外の戦術だと殴る回数が増えて、しかもカウンターもちなのでより時間がかかる。SFC版では氷玉の数次第でスーパージャンプを飛ばなくてはならない。
ドラゴンゾンビは魔法防御がとても高いため、実は物理で殴った方が早かったりする。SFC版では初ターンはがんせきがらがら固定だったが、リメイク版ではランダム行動である。カウンター注意。

 

  • オノレンジャー&オノフォース戦

ピンク     HP400 弱点:炎
ブラック    HP550 弱点:雷
レッド     HP800 弱点:氷
イエロー    HP600 弱点:ジャンプ
グリーン    HP450 弱点:氷
オノフォース  HP999 弱点:雷
雪やこんこんのACには8段階ある、リメイク版はメーターが可視化されてわかりやすいが、8段階あるうちの1段階目でとどめておく。ダメージを与えすぎないようにするため。ブラックは魔法攻撃をするとカウンターでがくだnゴロゴロを使ってくる。次のマリオでイエローにジャンプをする。雪やこんこんのダメージが高すぎるとAC成功で倒してしまうため、わざとタイミングをずらして1.25倍にする必要が出てくる。次のジーノでクッパに交代し、ビリひやファイアビッグボムを撃つ。最初からクッパを出さないのは素早さが負けていて攻撃されるからである。
氷玉や金平糖があれば雪やこんこんの代わりに使うことができるが、ぶん投げグローブがないと乱数なので基本的には使わない。持っている場合はブラックのカウンターがない分逆に使うべき。
イエローは物理攻撃をするとカウンターでタックルしてくる。ピンクもカウンターで眠らせてくることがある。
マロは全部魔法に振るとジャスティスブレイカを耐えることができないため一度だけHPに振っている。これで強化せずに耐えることができるためかみなりドッカンを安全に撃てる。
受けるダメージは200-魔法防御と覚えておこう(オノフォースの魔法攻撃力+ジャスティスブレイカの威力が200)。

 

6つのトビラはランダム。SFC版ではマシュマロの国やマリオの家で乱数調整できるが、リメイク版ではまだ再現不可能。

クイズ部屋
リメイク版は問題が1問増えている。英語版と日本語版では一部の問題が異なり、ジョナサンが飲んでる問題では答えも違っている。正解すると1段あがり、不正解だと2段下がるので実質2回間違えたら失敗。
樽を数える問題は、毎回個数が異なるのできちんと数えている。
トライアスロンの推理ゲームは、文章全文で順位を把握している。1位に話しかけると2位の名前を言ってくれるので最短で2回話しかけるだけで終わる。

コイン部屋
21枚目のコインを先に取ると負けのゲーム。5n枚目を取れば必勝なので後手必勝。マリオは先手である。
スイッチは4回で終了。
ボールソリティアは特になし。

透明床部屋
ジャンプすると一瞬だけ床が見える。びびりだまと金平糖と回収し、保険で氷玉も回収している。通り道にあるのでロスはほぼない。
動く床は落ちると初期位置に戻ることを利用してわざと落下する。SFC版では火炎玉を回収するがリメイク版では何も回収しない。
ドソキーユングエリアは、SFC版ではドア前のドソキーユングをスルーできたがリメイク版では多分できない。

移動床部屋
1個目から2個目のリフトには急げば早く乗り移ることができる。
鉄球エリアは操作が上下左右反転している、リメイク版はほぼ直進でする無ことが可能。
回転足場エリアはイライラしないことが大事。SFC版では火炎玉を回収している。

バトル部屋
SFC版はクリアするか全滅するかだったが、リメイク版ではリタイア機能が付いている。非常に便利。


  • カメザード戦

HP1600
びびりだまを使うことで耐久を下げるだけでなく、被ダメも減らしている。2ターン以内に倒さないと仲間を召喚され、カメザードに攻撃できなくなる。
キングボムはジャンプと炎が弱点でしかも魔法防御力が0なのでまだよし。ドッシージーノカッターが効くのでまだよし。にせジャッキーは自力で倒すしかない。

 

ドッスン地帯は、傍から見るとジャンプして遊んでいるようにみえるが、着地した反動でマリオが動けなくなるのを回避している。

 

 

  • ブーマー戦

HP2000
赤い状態では物理が高く、青い状態では魔法が高くなっている。
どちらも共通で、攻撃するとつばめがえしというカウンター技を使うことがある。リメイク版ではスーパージャンプの感覚が長いため、マリオのジャンプとマロのかみなりドッカンを連発して攻撃している。
なぜか処理落ちが激しく、ACを失敗しやすい。

  • カリバー戦

カリバー HP1800
右目   HP500  弱点:ジャンプ・炎
左目   HP300  弱点:ジャンプ・炎
口    HP800
右目か左目のどちらかを倒さないとカリバー本体にダメージを与えることができない。目や口は倒してもターン経過で復活する。

 

  • 武器世界

ウルトラハンマーは回収しない。でかパンチグローブと比べてモーションが長く、なくても確定数がほぼ変わらないため。

 

メビウス HP2400 弱点:ジャンプ・雷
リンリン HP1200 弱点:雷
少し前まで、ビリひやファイアビッグボムを使用する人が多かったが、実はタイムはほぼ変わらず、しかも次のボスで使った方が早くなるため金平糖を使用している。マリオのAC成功でリンリンに若干のダメージを稼がないと倒せない。
リンリンの方が実は厄介で、即死攻撃の恐怖のルーレットや、かかしのかね、きのこのかね、ダークスター(リメイク版はガード可)など厄介なものばかり。

 

  • 武器世界中盤

カジオー軍団の量産型が流れてくるが当たらなければ会うことはない。
量産型ユミンパは素早さが高く誰も抜けないので確実に先制される。当たりたくないのできっちり避ける。
量産型ヤリドヴィッヒを倒さないと先に進めないので倒している。この戦闘後にマリオとジーノが同時にレベルアップするように調整している。これによりキラリ流星群で受けたダメージをなかったことにできる。

 

ドルトリンク   HP1200
メーテルリンク  HP900
アースリンク   HP2500
メルクリンク   HP1500
最初はドルトリンクとメーテルリンクの2体だが、同時に倒すことができないので片方に集中する。ドルトリンクは魔法が弱いので、かみなりドッカンとジャンプで攻撃、足りない分はジーノで殴って終わらせる。次のフェーズで3人技を使うことで短縮できる。SFC版はメルクリンクの無行動は確率だったが、リメイク版は初ターンのみ確定で動かない。
SFC版では先にメーテルリンクを倒してアースリンクにし、スーパージャンプを64回飛んでいる。

  • ブチョー戦

HP1000
リメイク版ではブチョーが起きているときに攻撃すると確定で反撃してくる。SFC版では確率で反撃、寝ていても反撃することがある。
戦闘だけを考慮すると、ピーチに交代して眠らせるよりも、眠り玉を使った方が早い。

 

  • コウジョウチョー&ラスダーン

コウジョウチョー HP1000
ラスダーン    HP1500 弱点:雷・氷
戦闘だけを考慮すると、眠り玉を使うよりも、眠らさず敵の攻撃を受ける方が若干早い。ことがある、敵の技次第では遅くなることもあるので運。
例えばきのこばりがマリオに飛んできたらもう号泣。

 

  • カジオー第一形態

HP2000
マリオのA攻撃や3人技のダメージが乱数であること、2ターン目のカジオーの攻撃がランダムであるため、3ターン目のマリオの攻撃で倒せないこともある。
SFC版や初期のころはスーパージャンプで倒していたが、上の戦術で一番最悪なパターンより遅くなるのでやっていない。
もしマロとジーノが倒れていても、第二形態でHP1で復活するので大丈夫。

 

  • カジオー第二形態

頭  HP8000
身体 HP1000
初期の頭は防御力が低いためジーノを強化せずに殴る。
戦車形態は魔法防御が低いのと雷が弱点なのを利用して、マリオのジャンプとマロのかみなりドッカンを使って削る。これで1ターンで850ほどのダメージを与えることができる。
魔法使い形態は防御力が低いが全体魔法攻撃を使ってくるので、レッドヨッシーエキスを使って一人を確実に耐えるようにする。
宝箱形態は炎が弱点なのでスーパーファイアと火炎玉を使って攻撃する。
棺桶形態は泣く。
残りHPでどの形態に変化するのかはだいたい決まっているが、いつ形態変化するのかがランダムなため調整などは一切していない。

以上です。

ちょっと説明が足りないなーっていう部分があったら随時更新します。