タイマースタート
ニューゲーム選択
あ スタート連打
〇クッパ城
VSノコヘイ
ACなしJ
ACなしJ
ACなしJ
ACなしA
VSクッパ
ACなしJ(シャンデリワン)
ACなしJ(シャンデリワン)
〇マリオの家
会話が終わったらB
キノピオに話しかける
出ようとしてセーブのチュートリアルを受ける
出る
〇クッパ城
イベント
〇マリオの家
お家で会話
マップを出ようとする
チュートリアルは聞かない
〇マッシュロード
回収:フラワー(FP11)
vsハンマーブロス
1:左にACJ(43)
2:右にACJ(45)
3:左にACなしA(7)
4:右にACなしJ(15)
1ターン目、2ターン目どちらかACミスなら、3ターン目は成功した方にACなしA。
どちらも失敗した場合はACA(14)。ACミスは落ちない
4ターン目はそのまま
〇キノコ城
お店に向かう
売る:フラワーセット
買う:ハニーシロップ×5・復活ドリンク×5・リフレッシュジュース×3
普通のつなぎ・回転シューズ
装備:マリオ ハンマー 普通のつなぎ 回転シューズ
地下の隠し宝箱からフラワー(FP12)
城内のカエルコイン回収(1)
会話イベントが進んだら外に出てマロ回収
〇どろぼうロード
回収:ケロケロドリンク
スター使用(1体につき+1)
目安11匹
vsクロコ(HP:320)
1:ACJ(46)→B
2:ACJ(46)→B
3:ACJ(48)→ハニーシロップ
4:ACJ(48)→ハニーシロップ (マリオ全快でマロに攻撃が来たら防御しない)
5:ACJ(49)→B
6:ACJ(49)→B
7:ACJ(51)→B
8:ACJ(51)
マロ Lv.3 S
マップ出る
マッシュロードを経由してからキノコ城選択
〇キノコ城
お城の地下の宝物庫から宝箱回収
回収:10コイン、フラワー(FP13)
ケンゾールスキップ
出る
〇キノケロ水路
VSナンダロウ(HP300)
1:ACJ(99)→B
2:ACJ(99)→B ジャストガードできないとマリオが死ぬ
3:ACJ(101)
※2ターン目でマリオが恐怖になった場合
3:キノコ(マリオ)→リフレッシュジュース(マリオ)
4:ACJ(101)
※2ターン目でマリオが死んだ場合
3:復活ドリンク
4:ACJ(101)
回収:フラワー(FP14)
スター使用(1体につき+2)
8匹倒す
マリオ Lv.3 S
セーブブロック付近の宝箱で回復
vsベロ~ム(HP:500)
1:ACJ(55)→ACでんげきびりり
2:ACJ(57)→ハニーシロップ すいまのみずきたときは下参照
3:ACJ(57)→ACでんげきびりり
4:ACJ(58)→ハニーシロップ
5:ACJ(58)
6:ACJ(60)→ACでんげきびりり
7:ACJ(60)
②2ターン目に睡魔の水が来た場合
3:(マロにリフレッシュジュース)→ACでんげきびりり
4:ACJ(57)
5:ACJ(58)→ハニーシロップ (マロが死ぬと早い)
6:ACJ(58)(→ACでんげきびりり)
7:ACJ(60)
8:ACJ(60)
(9:ACJ(61))
マロ Lv.4 S
〇ワイン川下り
コイン60枚ジャストだと早い
カエルコインは取った枚数に入らない
カエルコイン(6)
〇ケロケロ湖
開幕少し右に行ってから足場に乗ると、スクロールの関係上早くなる
会話イベント
買う:オタマドリンク×2
買う:眠り玉×2(1個でもいい)、ツヨクナール
眠り玉購入個数場合分け
1個:スーパージャンプ50回は飛べるけど100回は絶対飛べない
2個:ジョナサン戦でスーパージャンプが安定しない人
100回飛べる自信がある人
ジョナサンでスーパージャンプを一切使わない人
〇ケローズ
(回収:フラワー(任意))
回収:10コイン、10コイン、2コイン
〇ローズタウン
買う:ぼんやりふせぎバッジ
回収:カエルコイン×2(4)、フラワー×3(FP17)
宿屋でイベント
「ひとちがい」を選択
出る
〇ハナちゃんの森
回収:ケロケロドリンク
回収:カエルコイン(5)
回収:ケロケロドリンク
回収:レッドヨッシーエキス
vsユミンパ(HP:720)
1:ACA(40)→ACJ(39)→ツヨクナール(ジーノ)
2:ACA(60)→ACJ(39)→ACA(2) マリオのACJが40の場合はACなしA
3:ジーノビーム(90)→B→回復
4:ジーノビーム→HP回復とFP回復(ジーノ優先でキノコ、オタマの使用は1個だけ)
5:ジーノビーム→B→B
6:ジーノビーム→B→B
7:ACA→ACJ(40)→B
8:ACA→ACなしJ
1ターン目か2ターン目でジーノのACミスならACJ
※3ターン目、4ターン目でマリオが死んだ場合
ジーノビームのみ使用
※ユミンパ戦でマリオが飛んだジャンプの回数を覚えておくように。ベロ~ム戦で1回多く飛んでいたら+1でカウント。
マリオ Lv.4 S
〇ドゥカティ
買う:パンチグローブ、シンバル、フィンガーショット、ばっちいパンツ×4
売る:キノコ、ハニーシロップ、ケロケロドリンク全部
装備変更
マリオ パンチグローブ ばっちいパンツ 回転シューズ
マロ シンバル ばっちいパンツ へんしんふせぎバッジ
ジーノ フィンガーショット ばっちいパンツ ぼんやりふせぎバッジ
炭鉱に入る
トランポリン乗る
クロコ追いかける
最後の爆破後に逆走する
パチール狩る
VSパチール
ACなしA→ACA→ACA
7匹倒せたら十分
マロ Lv.5 S
ジーノ Lv.7 HP
vsクロコ(2回目)(HP:750)
マリオ:ACJ
マロ:ACA ツヨクナールがあればジーノに使う
ジーノ:ACA
マリオ Lv.5 S
回収:カエルコイン(6)
眠り玉1個だけ買った場合はカット
スター使用(1体につき+5)
スターは7匹でいい
150コイン回収
vsペパット(HP:1200)
ACA連打
マリオがジャンプ飛んでも戦闘中でしか威力が加算されない(じゃないと計算が合わない)ため飛ぶ必要はないが、威力は安定する。
トロッコ楽しい~
〇イガ谷
回収:カエルコイン(7)、金平糖
〇ブッキータワー
入れ替えのチュートリアルは聞かない
回収:カエルコイン
回収:フラワーカプセル
スイッチは押す
回収:カエルコイン×2
回収:カエルコイン×4
回収:カエルコイン(15)、福袋
カーテンのミニゲームは全部隠れる
マロ⇒クッパ
マリオ ブッキーのお守り
クッパ すで ばっちいパンツ ぼんやり防ぎバッジ
sクラウン兄弟(HP:700&900)
①両方or兄に恐怖がかかった場合
1:兄にACA(58~70)→恐怖の衝撃→兄にファイアーボール(~320)
2:弟にACA(132~150)→弟にACA(164)→兄にファイアーボール
3:ACA→ACA→B(誰かのACAをミスったor恐怖じゃないっ場合ACA)
4:ACA→ACA
②弟だけ恐怖の場合
弟を集中的に物理攻撃
兄にはACAとファイアーボール
③両方外れた場合
2ターン目にもう一度恐怖の衝撃
兄を集中攻撃(ジーノでハニーシロップ使う、あったら)
マロ Lv.6 S
ブッキー坂のコーナー
最低でも6個は欲しい
〇メリーマリー村
回収:カエルコイン(16)
vsストロベリー&ラズベリー(HP:900&600)
1:ACA(148~160)→ACA(170)→ACA(118~130)
2:ACA→ACA→レッドヨッシー(自分)ACAミスがあった場合は1ターン伸ばす
3:ACAで倒す
ACなしAでロウソクの火を消していく。オタマドリンク使っていいよ。
ラズベリーはACAとJで倒す。ジャンプは2回飛んでおきたい。不安なら3回飛んでおきたい。
※ユミンパ戦とケーキ戦のジャンプの回数の合計を覚えておくように!
マリオ Lv.6 POW
〇キノコ城
アイテム屋でイベント
お城でイベント
ピーチゲット
〇ケロケロ湖
回収:ケロケロのつえ
再度話しかけてフラグ回収
〇イガ谷
回収:フラワー
回収:フラワー、ケロケロドリンク、カエルコイン(17)
〇星の降る丘
スターピースゲット
〇リップルタウン
村長と会話する
大量の買い物タイム
買う:火炎玉×4・びびりだま×1
売る:ハニー、復活、リフレッシュ、ケロケロ、オタマ、福袋、財布
復活ドリンクとリフレッシュジュースは1個ずつ残す
買う:氷玉×3・びびりだま×1
売る:フラワーカプセル×5、フラワーセット
買う:びびりだま9
売る:フラワーセット、フラワーギフト
買う:氷玉×3
装備外す
パンチグローブ外す
ぼんやりふせぎバッジ外す
フィンガーショット、ぼんやりふせぎバッジ外す
ラブラブドレス、ビンタグローブ外す
へんしんふせぎバッジ、シンバル外す
売る;装備全部
買う:氷・火炎(・毒キノコ)
(売る:フラワーギフトかレッドヨッシーエキス
買う:氷玉か火炎玉)
(毒キノコ1個)
びびりだま11個
かえんだま5個
こおりだま7個
クロコでフラワーギフトをゲットしたり、レッドヨッシーエキスが当たった場合、アイテム欄が足りずに毒キノコが買えません。無理やり買う場合は、リフレッシュジュースを売る。
びびり;ジョナサン1、ヤリドヴィッヒ10(、ベロ~ム、キャサリン、カイザードラゴン)
火炎玉;ゲッソー1(4)、オノレンジャー1(、アントウォリアー、キャサリン、ドド)
氷玉;アントウォリアー2~4、クイーンフラワー1~2、カイザードラゴン(、キャサリン、オノレンジャー)
〇海
スター使用(1体につき+8)
マリオ Lv.7 S
クッパ LV.9 POW
ジーノ Lv.8 POW
マロ Lv.7 S
ピーチ Lv.10 HP
回収:フラワー、カエルコイン(18)
〇沈没船
回収:フラワー100コイン
買う:ぶん投げグローブ
装備させる
VSたこつぼゲッソー(HP800) 82+10n SJ36回
①火炎4個かつジャンプ合計6回
1:ACなしウェーブ(クッパ)→火炎玉→火炎玉
2:B→ACなしJ→火炎玉
3:ACJ→火炎玉
②火炎4個でジャンプ合計6回未満
1:ACなしウェーブ(クッパ)→火炎玉→火炎玉
2:B→ACなしJ→火炎玉
3:SJ5回→火炎玉
③火炎3個
1:ACなしウェーブ(クッパ)→火炎玉→火炎玉
2:ACなしウェーブ(マリオ)→ACA→火炎玉
3:SJ36回
回収:ケロケロドリンク
回収:カエルコイン×4(22)
回収:セーフティーリング
クッパ→マロ
VSバンダナレッド
ACなしウェーブ(マロ)→AC電撃びりり
マロ Lv.8 S
ジーノ Lv.9 POW
VSバンダナレッド
ACなしウェーブ(マロ)→ACなし電撃びりり
マリオ Lv.8 S
クッパ Lv.10 POW
マロ→クッパ
VSジョナサンジョーンズ(HP820)
78~98(116~146)61+7n
①早い方
1:眠り玉→ACA→ACJ(60)
2:びびりだま→ACA→SJ クッパのACAの累計で飛ぶ回数が変わる
194~199:58回
200~206:57回 207~213:56回
214~220:55回 221~227:54回
228~234:53回 235~241:52回
242~244:51回
※ジャンプの回数次第では1ターン目のACJが60にならないので注意
②遅い方
1:眠り玉→びびりだま→SJ37回
2:B→B(ACなしA)→SJ43回
③SJなし
1:眠り玉→びびりだま→ACJ
2:ビーム→ACA→ACJ
3:ビーム→ACA→ACJ
4:眠り玉→ACA→ACJ
5:ビーム→ACA
④SJなし毒キノコ
1:眠り玉→毒キノコ→ACJ
2:B→B→ACJ
3:びびりだま→ACA→ACJ
4:眠り玉→ACA→ACJ
5:ビーム→ACA→ACJ
⑤理想
1:眠り玉→びびりだま→SJ100回
クッパ→ピーチ
マリオとジーノのアクセ交換
マロまで下りる
ピーチとマロの防具交換
セーフティーリーングをピーチに装備
マリオ ばっちいパンツ なし
ピーチ ばっちいパンツ セーフティーリング
VSヤリドヴィッヒ(HP1500)
1:B→ACウェーヴ(マリオ)→びびりだま
2:ACなしみんな→ウェーヴ(ピーチ)→びびりだま
3:ACなしみんなor復活orびびりだま→ウェーヴ(ジーノ)→びびりだま
回復しつつびびりだま10個投げる
ピーチLv.11 POW
買う:あなたをこえたくて
村長に話しかける
リフレッシュジュースがなければ買い足してもいい
買う:パタパタ甲羅、スーパーダブルパンチ
売る:キノコ、ギフト
火炎玉とびびりだまの個数確認
装備
マリオのばっちい外す
マリオとジーノのアクセサリー交換
ジーノにスーパーダブルパンチ、あなたをこえたくて
火炎2個以上あればピーチ全裸
火炎1個ならピーチの装備そのまま
VSアントウォリアー
①火炎玉が2個以上
ACなしウェーブ(ピーチ)→火炎玉
②火炎玉が1個
ピーチで氷玉
ジーノ Lv.10 POW
マロ Lv.9 S
VSアントウォリアー
①火炎玉が2個以上
ACなしウェーブ(ピーチ)→火炎玉
②火炎玉が1個
ピーチで氷玉
マリオ Lv.9 POW
VSアントウォリアー
氷玉
クッパ Lv.11 POW
VSアントウォリアー
氷玉
〇地下
セーブする
スター(1体につき+11)
落ちる直前のハイイヌドライ1匹残す
下のレオンレッド1匹倒すのが望ましい
マリオ Lv.10 S
Lv.11 S
ピーチ Lv.12 POW
マロ Lv.10 S
ジーノ Lv.11 POW
400コインスター(1体につき+6)
マリオ Lv.12 POW
マロ Lv.11 S
クッパ Lv.12 POW
全滅
スター
マリオ Lv.13 S
ピーチ Lv.13 HP
ジーノ Lv.12 POW
クッパ Lv.13 POW
400コインスター
マリオ Lv.14 S
マロ Lv.12 S
ジーノ Lv.13 POW
全滅
スター
マリオ Lv.15 POW
ピーチ Lv.14 POW
マロ Lv.13 S
クッパ Lv.14 POW
400コインスター
マリオ Lv.16 S
ジーノ Lv.14 POW
100コイン払ってトランポリン開放
おみくじは 左・中・右 の順でたたく
回収:カエルコイン×3
眠り玉が当たったらその分だけ減らす
ピーチ→クッパ
ジーノ→マロ
マリオにパタパタ甲羅とばっちいパンツ
クッパにセーフティーリング
マリオ パタパタ甲羅 ばっちいパンツ あなたをこえたくて
クッパ ぶん投げグローブ ばっちいパンツ セーフティーリング
ジーノ スーパーダブルパンチ ばっちいパンツ なし
VSベロ~ム(HP1200)
138+17n
①びびりだまとスーパージャンプ
びびりだま→ACA(180~210)→スーパージャンプ
180~197:46回 198~210:45回
②びびりなしでスーパージャンプ
ACなしウェーブ(マリオ)→ACA(120~140)→スーパージャンプ
90~93:58回 94~110:57回
111~120:56回
③スーパージャンプ飛びたくない!
1:ACなしウェーブ(ジーノ)→ACA(120~140)→ACA(132~152)
2:ACA(234~264)→ACA→ACA
3:ジーノブラスト(252)→ACA→ACA
ベロ~ムの経験値で今後のレベルアップのタイミングが変わるので
各キャラどれに振るか覚えておくように!今回は経験値が少なめを想定して書いています。
〇モンスタウン
左から2番目の扉の中のハイイヌに話しかけてジャンパースカーフ回収
一番左の扉の中の2階のヒトデナシに話しかけてからモンスターばあさんに話しかける
12秒以内で崖のぼり
回収:パタパタ勲章
さらにもう1回挑戦
11秒以内で登ってパタパ隊で5枚稼ぐ
〇ビーンズバレー
回収:カエルコイン
マリオにジャンパースカーフ
ジーノにパタパタ勲章
マロにあなたを超えたくて
マロにばっちいパンツ
マリオ ジャンパースカーフ
ジーノ パタパタ勲章
VSクイーンフラワー(HP1000)
①パターン1
1:ACウェーブ(マリオ)→ACA(288~318)→B
3:リフレッシュジュース(マリオ)
4:ACA→ACA
5:ACA→ACなしA
②パターン2
1:ACウェーブ(マリオ)→ACA(288~318)→B
2:ウェーブ(クッパ)→ACA→ACなしA
3:ACA→UJ(2回ずつ踏む)→氷玉
4:リフレッシュジュース(マリオ)
5:ACA→B(292未満だったらACなしA)
6:ACA
※2ターン目マリオ眠る
クッパウェーブ→リフレッシュ
ブラスト→UJ→氷玉
リフレッシュなければ氷玉
ACA
※2ターン目ジーノ眠る
UJ→B(ジーノ起きたら②に戻る)
UJ→氷玉
リフレッシュ
ACA→ACA
ACA
※※さらに両方眠ったら
リフレッシュジーノ
ウェーブクッパ、②に戻る
クッパでクイーンフラワーに氷玉2個
ACA
〇マシュマロ国
買う:スーパーキノコ2(保険)
メイプルシロップ
リフレッシュジュース
でかパンチグローブ
マリオにでかパンチグローブ装備
マリオとクッパのアクセサリー交換未遂
クッパとジーノのアクセサリー交換
マリオ でかパンチグローブ ばっちいパンツ ジャンパースカーフ
クッパ ぶん投げグローブ ばっちいパンツ パタパタ勲章
ジーノ スーパーダブルパンチ ばっちいパンツ セーフティーリング
マロ なし ばっちいパンツ あなたをこえたくて
ガロの家のマロの銅像にぶつかる
マロが戻ってきたら右入力のみ
回収:フラワー
回収:フラワーセット
鍵入手
VSキャサリン(HP777)
ACA→ACなしA→ウェーブ(マリオ)
ACなしA→ACなしA→ACなしA
①氷玉4個以上ある場合
ACA(164~200)→氷玉→B
ACA→氷玉(→ACA)
②氷玉3個以上、火炎玉かびびり2個以上
ACA→氷玉→B 当たれば①に戻る
ACA→びびり/火炎→ACA
(ACなしA)
③氷玉3個以上のみ
ACA→氷玉→B 当たれば①に戻る
ACA→Bかびびり/火炎→B(玉投げたらACA)
ACA→卵にACなしA→ACA
ACA
④火炎玉、びびりだまともに2個以上
ACA→火炎玉→B
ACA→びびりだま/火炎玉(当たれば)→B
ACなしA
⑤びびりだま2個以上
ACA→びびりだま→B
ACA→B(当たればびびりだま)→B(びびり使えばACなしA)
ACA→卵にACなしAかACA→ACA(卵がない場合は乱数)
⑥温存、もしくはあたりが少ない場合
ACA→B→B
ACA→B→B
ACA→B→B
ACA→卵にAXCなしAor本体にACA→ACA
ACA
スター使用(1体につき+5)
7匹倒す
※カントリーロードのスターで下のレオンレッド倒せていない、且つ、ベロ~ムの経験値が40未満の場合はひとつ前の部屋のブルーバードも1匹倒す
マロ Lv.14 S
ピーチL v.15 POW
VSマルガリータ(HP2000)
・ドド戦
①火炎玉2個以上ある場合
1:火炎玉
2:ACなしA
②火炎玉1個のみの場合
1:毒キノコ
2:ACA(120~150)
3:ACなしA
③毒キノコないんですけど
1:ACA
2:ACA
3:ACA
4:ACなしA
・マルガリータ
1:ウェーブ(マリオ)
2:ACA(314~350)→ウェーブ(ジーノ)
3:ACA→ACA(212~242)
4:ACA→ACA180~200→ACA
5:ACA→ACA
ブッキー坂で少なければスターがあった場所からフラワー回収
〇バーレル火山
スター使用(1体につき+11)
7匹は倒したい
クッパ Lv.15 HP
マロ Lv.15 S
カエルコイン2枚とる
VSジダンダ
ウニへいにACA→B→からだにジーノカッター
もしくはクッパで氷玉
ジーノ Lv.15 POW
(マリオLv.17 S)
フラワーセット使用
①クッパ使う場合 ②ピーチ使う場合
ジーノとクッパのアクセ交換 クッパ→ピーチ
クッパにブッキーのお守り ピーチにブッキーのお守り装備
クッパの防具を外す
クッパとジーノのアクセサリー交換
クッパのメリット:手間が少ない。下記③④の戦法が使える。
デメリット:ワンチャン死ぬ。
ピーチのメリット:回復が楽。ドラゴンゾンビで沈黙にできる
デメリット:下記③④の戦法が使えない。攻撃できない。
①の場合
クッパ ばっちいパンツ ブッキーのお守り
ジーノ ばっちいパンツ パタパタ勲章
②の場合
ピーチ なし ブッキーのお守り
ジーノ ばっちいパンツ パタパタ勲章
クッパ なし セーフティーリング
マリオ
LV.16 170~194 254~290 168+21n 374~410
Lv.17 182~206 272~308 178+22n 392~428
ジーノ
Lv.14 152~182
Lv.15 176~206
岩石がらがらダメ
クッパ。96
ピーチ。100
VSカイザードラゴン&ドラゴンゾンビ(HP1400&1800)
①びびりあり氷玉2個(Lv.16平均54秒91)
1:びびりだま→氷玉→氷玉
2:ウェーブ(マリオ)→UJ12回/11回
※クッパが恐怖になったらUJ19回/17回
か
2:ACA→UJ8~11回→Bかリフレッシュ
マリオが恐怖になったらリフレッシュ次ターンでウェーブ
ジーノが恐怖になったらクッパでリフレッシュ
②びびりあり氷玉1個(Lv.16平均1分03秒25)
1:びびりだま→UJ→氷玉
2:ウェーブ(マリオ)→UJ
16なら合計24回、17なら合計22回
※マリオ恐怖ならジーノでリフレッシュ、次ターンウェーブ
クッパ恐怖ならUJ合計31回/28回
ジーノ恐怖なら、ゾンビになってからクッパでリフレッシュ
③びびりなし氷2個
1:ウェーブ(マリオ)→UJ(14/12は飛んでおきたい)→氷玉
2:氷玉→UJ
16なら合計18回 クッパ恐怖:24回 ジーノ恐怖:28回
17なら合計16回 クッパ恐怖:22回 ジーノ恐怖:26回
※マリオが恐怖になったら
2ターン目:マリオにリフレッシュ→ACA→ジーノ復活か恐怖の衝撃(21)
氷玉
④びびりなし氷玉1個
1:ウェーブ(マリオ)→UJ→恐怖かACA(106~126)
2:氷玉→UJ
16なら合計30回 106~118:26回 120~:25回 クッパ恐怖なら31回
17なら合計28回 106~116:24回 118~:23回 クッパ恐怖でも28回
※マリオ・ジーノが恐怖
クッパが氷玉
リフレッシュ→UJ(合計38回/35回)
マリオLv.17 S
クッパ→マロ ピーチ→マロ
クッパ→ピーチ ドドの羽をマロに
ドドの羽をマロに クッパとピーチのアクセ交換
クッパの防具をピーチに ピーチにあなた
ピーチにあなたを超えたくて ピーチにばっちい
272~308 133+16n 163+20n
176~206
VSオノレンジャー
①氷玉あり
金平糖→火炎玉→氷玉
ウェーブ(マリオ)→ACAレッド→回復かB
B→ACなしA→ドッカン(153)
ACA→ACA
ACA→ACA
②氷玉なし(FP35必要2分40秒)
金平糖→火炎玉→雪やこんこん
ウェーブ(マリオ)→UJ(レッド1回イエロー0回)→Bか回復
B→ACA→どっかん
ACA→ACA
ACA→ACA
〇マシュマロ国
回収:カエルコイン
〇ケロケロ湖
買う:眠り×2、ミンカタ、ミンツヨ
・2番扉
回収:金平糖
・4番扉
マップ1
回収:びびりだま、氷玉、金平糖
マップ2
回収:レッドヨッシーエキス(、火炎玉)
回収:ちょービンタグローブ
・5番扉
マップ1
回収:ケロケロドリンク
マップ2
回収:金平糖、フラワー
マップ3
回収:フラワー、ロイヤルシロップ、火炎玉、ケロケロ
回収:ソニックシンバル
メニュー開く
アイテム欄を開く
Bですぐ閉じる
装備
マロにソニックシンバル
マロとジーノのアクセ交換
ジーノにセーフティー
VSカメザード
ACA(262~286)→びびりだま→ACA(296~326)
ACA(392~428)→ACA(228~270)→ACA
214+26n
280
VSブーマー 67.49
ACJ(213)→280→ウェーブ(マリオ)
ACJ(319)→どっかん→B 50回/39回+どっかん
ACJ(321)→どっかん→B
ACA
VSカリバー 178+22n 266+33n
左目にSJ6回→B→カッター
ピーチLv.16 HP
〇武器世界
びびりだまがなければ、ウルトラハンマー回収
VSメビウス&リンリン
ウルトラジャンプ→エキス→ウェーブ(マリオ)
ウルトラジャンプ→金平糖→シロップ
ウルトラジャンプ→金平糖→ACAか金平糖
VS量産型ヤリドヴィッヒ
ACA(122~146)→どっかん→ACA(58~78)
ACA→どっかん→ACA
マロLv.16 S
クッパLv.16 S
ドルトリンク 223+27n
メルクリンク 332~368 182~224 158~178
アースリンク 238+29n 330
VSリンクとか
①アースリンク(平均2分21秒043)
ACA→ウェーブ(マリオ)
ACA→ACA→ACA ※乱数
SJのみ 78回
SJ2回合計 70回
SJ+どっかん 67回
SJ3 62回
SJ3+どっかん 51回
SJ2+どっかん 59回
SJ2+どっかん2 48回
②メルクリンク(平均2分41秒676)
どっかん(307)→ウェーブ(マリオ)
SJ25回
エキス(マリオ)→ウェーブ(ジーノ)
ACA連打
ピーチLv.17 POW
14
30
44
61
60
738
513~3060
VSトン
ACA→ACA→B(ACなしA)
VSカカリチョー
ACA→どっかん(217)→ACA
ACA→ACA(→ACなしA)
ジーノLv.16 POW
シロップ買う
マリオにウルトラハンマー
ジーノにドドの羽
162~186(242~278) 178~202(266~302) 180~208(270~312)
110~130(164~194)
VSカチョー
ウェーブ(マリオ)→ACA(270~312)→電撃びりり
ACA(110~130)→ACA→電撃びりり
マリオLv.18 POW
VSブチョー
ウェーブ(マリオ)→ACA(240~282)→眠り玉
B→ACJ(199)→びりり(60)
ACA(90~110)→ACA→どっかん(172)
264~306
VSコウチョウチョウ&ラスダーン
①氷玉2個
ウェーブ(マリオ)→眠り玉→氷玉
B→UJ→氷玉
B→UJ→どっかん
ACA→ACA
②氷玉1個 154+19n 169+21n
眠り玉→ACJ(工場長126)→氷玉
ウェーブ(マリオ)→UJ→どっかん
シロップ→UJ→どっかん
ACA→ACA(工場長264~306)(→びりり)
ピーチLv.18 POW
マロ→ピーチ
マリオにでかパンチ
ピーチにちょービンタグローブ
ピーチにセーフティー
マリオ 206~242(234~276) 139+17n 214+26n 184+23n
ピーチ 120~162
ジーノ 104~134
VSカジオー
ミンツヨ→ACA→ミンカタ
ACA→ACA→ACA
金平糖→UJ→回復かACA
ACA→ACA→ACAか回復
①残り180以下
ACなしA→SJ10回→ACA
ピーチACAについて
120以下ならACA
121以上なら火炎玉
②残り300以下181以上
火炎玉→ACJ(ヘイパー)→ACA
③残り301以上
金平糖→ACなしJかUJ→ACA
VS第二形態
ACA→ACA→ACAか回復
レッドヨッシー→ACJ→回復か攻撃