初心者?

タイマースタート
ニューゲーム選択
あ スタート連打

クッパ城
VSノコヘイ
ACなしJ
ACなしJ
ACなしJ
ACなしA

VSクッパ
ACなしJ(シャンデリワン)
ACなしJ(シャンデリワン)

〇マリオの家
会話が終わったらB
キノピオに話しかける
出ようとしてセーブのチュートリアルを受ける
出る

クッパ城
イベント

〇マリオの家
お家で会話
マップを出ようとする
チュートリアルは聞かない

〇マッシュロード
回収:フラワー(FP11)

vsハンマーブロス

1:左にACJ(43)

2:右にACJ(45)

3:左にACなしA(7)

4:右にACなしJ(15)
1ターン目、2ターン目どちらかACミスなら、3ターン目は成功した方にACなしA。
どちらも失敗した場合はACA(14)。ACミスは落ちない
4ターン目はそのまま

〇キノコ城

お店に向かう

売る:フラワーセット

買う:ハニーシロップ×5・復活ドリンク×5・リフレッシュジュース×3
   普通のつなぎ・回転シューズ

装備:マリオ  ハンマー 普通のつなぎ 回転シューズ


地下の隠し宝箱からフラワー(FP12)

城内のカエルコイン回収(1)
会話イベントが進んだら外に出てマロ回収

〇どろぼうロード
回収:ケロケロドリンク

スター使用(1体につき+1)
目安11匹

vsクロコ(HP:320)

1:ACJ(46)→B

2:ACJ(46)→B

3:ACJ(48)→ハニーシロップ

4:ACJ(48)→ハニーシロップ (マリオ全快でマロに攻撃が来たら防御しない)

5:ACJ(49)→B

6:ACJ(49)→B

7:ACJ(51)→B

8:ACJ(51)

マロ Lv.3 S

マップ出る
マッシュロードを経由してからキノコ城選択

〇キノコ城
お城の地下の宝物庫から宝箱回収
回収:10コイン、フラワー(FP13)

ケンゾールスキップ

出る

〇キノケロ水路
VSナンダロウ(HP300)
1:ACJ(99)→B
2:ACJ(99)→B ジャストガードできないとマリオが死ぬ
3:ACJ(101)
※2ターン目でマリオが恐怖になった場合
3:キノコ(マリオ)→リフレッシュジュース(マリオ)
4:ACJ(101)

※2ターン目でマリオが死んだ場合
3:復活ドリンク
4:ACJ(101)

回収:フラワー(FP14)

スター使用(1体につき+2)
8匹倒す

マリオ Lv.3 S

セーブブロック付近の宝箱で回復

vsベロ~ム(HP:500)

1:ACJ(55)→ACでんげきびりり

2:ACJ(57)→ハニーシロップ すいまのみずきたときは下参照

3:ACJ(57)→ACでんげきびりり

4:ACJ(58)→ハニーシロップ

5:ACJ(58)

6:ACJ(60)→ACでんげきびりり

7:ACJ(60)

②2ターン目に睡魔の水が来た場合

3:(マロにリフレッシュジュース)→ACでんげきびりり

4:ACJ(57)

5:ACJ(58)→ハニーシロップ (マロが死ぬと早い)

6:ACJ(58)(→ACでんげきびりり)

7:ACJ(60)

8:ACJ(60)

(9:ACJ(61))

マロ Lv.4 S

〇ワイン川下り
コイン60枚ジャストだと早い
カエルコインは取った枚数に入らない
カエルコイン(6)

〇ケロケロ湖
開幕少し右に行ってから足場に乗ると、スクロールの関係上早くなる
会話イベント

買う:オタマドリンク×2
買う:眠り玉×2(1個でもいい)、ツヨクナール
眠り玉購入個数場合分け
1個:スーパージャンプ50回は飛べるけど100回は絶対飛べない
2個:ジョナサン戦でスーパージャンプが安定しない人
   100回飛べる自信がある人
   ジョナサンでスーパージャンプを一切使わない人

〇ケローズ
(回収:フラワー(任意))
回収:10コイン、10コイン、2コイン

〇ローズタウン
買う:ぼんやりふせぎバッジ
回収:カエルコイン×2(4)、フラワー×3(FP17)

宿屋でイベント
「ひとちがい」を選択

出る


〇ハナちゃんの森
回収:ケロケロドリンク
回収:カエルコイン(5)
回収:ケロケロドリンク
回収:レッドヨッシーエキス

vsユミンパ(HP:720)

1:ACA(40)→ACJ(39)→ツヨクナール(ジーノ)

2:ACA(60)→ACJ(39)→ACA(2)  マリオのACJが40の場合はACなしA

3:ジーノビーム(90)→B→回復

4:ジーノビーム→HP回復とFP回復(ジーノ優先でキノコ、オタマの使用は1個だけ)

5:ジーノビーム→B→B

6:ジーノビーム→B→B

7:ACA→ACJ(40)→B

8:ACA→ACなしJ
1ターン目か2ターン目でジーノのACミスならACJ

※3ターン目、4ターン目でマリオが死んだ場合
ジーノビームのみ使用

ユミンパ戦でマリオが飛んだジャンプの回数を覚えておくように。ベロ~ム戦で1回多く飛んでいたら+1でカウント。

マリオ Lv.4 S

ドゥカティ
買う:パンチグローブ、シンバル、フィンガーショット、ばっちいパンツ×4
売る:キノコ、ハニーシロップ、ケロケロドリンク全部
装備変更

マリオ パンチグローブ   ばっちいパンツ 回転シューズ

マロ  シンバル      ばっちいパンツ へんしんふせぎバッジ

ジーノ フィンガーショット ばっちいパンツ ぼんやりふせぎバッジ

炭鉱に入る
トランポリン乗る
クロコ追いかける
最後の爆破後に逆走する

パチール狩る

VSパチール
ACなしA→ACA→ACA
7匹倒せたら十分

マロ  Lv.5 S

ジーノ Lv.7 HP



vsクロコ(2回目)(HP:750)

マリオ:ACJ

マロ:ACA ツヨクナールがあればジーノに使う

ジーノ:ACA

マリオ Lv.5 S

回収:カエルコイン(6)
眠り玉1個だけ買った場合はカット

スター使用(1体につき+5)
スターは7匹でいい
150コイン回収

vsペパット(HP:1200)

ACA連打
マリオがジャンプ飛んでも戦闘中でしか威力が加算されない(じゃないと計算が合わない)ため飛ぶ必要はないが、威力は安定する。

ロッコ楽しい~

〇イガ谷
回収:カエルコイン(7)、金平糖

〇ブッキータワー
入れ替えのチュートリアルは聞かない

回収:カエルコイン
回収:フラワーカプセル

スイッチは押す

回収:カエルコイン×2
回収:カエルコイン×4
回収:カエルコイン(15)、福袋

カーテンのミニゲームは全部隠れる

マロ⇒クッパ

マリオ ブッキーのお守り

クッパ すで ばっちいパンツ ぼんやり防ぎバッジ

sクラウン兄弟(HP:700&900)

①両方or兄に恐怖がかかった場合

1:兄にACA(58~70)→恐怖の衝撃→兄にファイアーボール(~320)

2:弟にACA(132~150)→弟にACA(164)→兄にファイアーボール

3:ACA→ACA→B(誰かのACAをミスったor恐怖じゃないっ場合ACA)

4:ACA→ACA

②弟だけ恐怖の場合

弟を集中的に物理攻撃

兄にはACAとファイアーボール


③両方外れた場合

2ターン目にもう一度恐怖の衝撃

兄を集中攻撃(ジーノでハニーシロップ使う、あったら)


マロ Lv.6 S

ブッキー坂のコーナー
最低でも6個は欲しい


〇メリーマリー村
回収:カエルコイン(16)

vsストロベリー&ラズベリー(HP:900&600)

1:ACA(148~160)→ACA(170)→ACA(118~130)

2:ACA→ACA→レッドヨッシー(自分)ACAミスがあった場合は1ターン伸ばす

3:ACAで倒す

ACなしAでロウソクの火を消していく。オタマドリンク使っていいよ。
ラズベリーはACAとJで倒す。ジャンプは2回飛んでおきたい。不安なら3回飛んでおきたい。
ユミンパ戦とケーキ戦のジャンプの回数の合計を覚えておくように!

マリオ Lv.6 POW

〇キノコ城
アイテム屋でイベント
お城でイベント
ピーチゲット

〇ケロケロ湖
回収:ケロケロのつえ

再度話しかけてフラグ回収

〇イガ谷
回収:フラワー
回収:フラワー、ケロケロドリンク、カエルコイン(17)

〇星の降る丘
スターピースゲット

リップルタウン
村長と会話する
大量の買い物タイム


買う:火炎玉×4・びびりだま×1

売る:ハニー、復活、リフレッシュ、ケロケロ、オタマ、福袋、財布
   復活ドリンクとリフレッシュジュースは1個ずつ残す

買う:氷玉×3・びびりだま×1

売る:フラワーカプセル×5、フラワーセット

買う:びびりだま9

売る:フラワーセット、フラワーギフト

買う:氷玉×3

装備外す
パンチグローブ外す
ぼんやりふせぎバッジ外す
フィンガーショット、ぼんやりふせぎバッジ外す
ラブラブドレス、ビンタグローブ外す
へんしんふせぎバッジ、シンバル外す

売る;装備全部

買う:氷・火炎(・毒キノコ)

(売る:フラワーギフトかレッドヨッシーエキス
 買う:氷玉か火炎玉)

(毒キノコ1個)
びびりだま11個
かえんだま5個
こおりだま7個

クロコでフラワーギフトをゲットしたり、レッドヨッシーエキスが当たった場合、アイテム欄が足りずに毒キノコが買えません。無理やり買う場合は、リフレッシュジュースを売る。

びびり;ジョナサン1、ヤリドヴィッヒ10(、ベロ~ム、キャサリンカイザードラゴン
火炎玉;ゲッソー1(4)、オノレンジャー1(、アントウォリアー、キャサリン、ドド)
氷玉;アントウォリアー2~4、クイーンフラワー1~2、カイザードラゴン(、キャサリン、オノレンジャー)

〇海
スター使用(1体につき+8)

マリオ Lv.7  S
クッパ LV.9  POW
ジーノ Lv.8  POW
マロ  Lv.7  S
ピーチ Lv.10  HP

回収:フラワー、カエルコイン(18)

〇沈没船
回収:フラワー100コイン
買う:ぶん投げグローブ
装備させる


VSたこつぼゲッソー(HP800) 82+10n SJ36回
①火炎4個かつジャンプ合計6回
1:ACなしウェーブ(クッパ)→火炎玉→火炎玉

2:B→ACなしJ→火炎玉

3:ACJ→火炎玉


②火炎4個でジャンプ合計6回未満

1:ACなしウェーブ(クッパ)→火炎玉→火炎玉

2:B→ACなしJ→火炎玉

3:SJ5回→火炎玉

③火炎3個
1:ACなしウェーブ(クッパ)→火炎玉→火炎玉

2:ACなしウェーブ(マリオ)→ACA→火炎玉

3:SJ36回



回収:ケロケロドリンク

回収:カエルコイン×4(22)

回収:セーフティーリング

クッパ→マロ

VSバンダナレッド
ACなしウェーブ(マロ)→AC電撃びりり

マロ  Lv.8  S
ジーノ Lv.9  POW

VSバンダナレッド
ACなしウェーブ(マロ)→ACなし電撃びりり

マリオ  Lv.8  S
クッパ  Lv.10 POW

マロ→クッパ

VSジョナサンジョーンズ(HP820)

 78~98(116~146)61+7n
①早い方
1:眠り玉→ACA→ACJ(60)

2:びびりだま→ACA→SJ クッパのACAの累計で飛ぶ回数が変わる
194~199:58回
200~206:57回 207~213:56回
214~220:55回 221~227:54回
228~234:53回 235~241:52回
242~244:51回
※ジャンプの回数次第では1ターン目のACJが60にならないので注意


②遅い方
1:眠り玉→びびりだま→SJ37回

2:B→B(ACなしA)→SJ43回


③SJなし

1:眠り玉→びびりだま→ACJ

2:ビーム→ACA→ACJ

3:ビーム→ACA→ACJ

4:眠り玉→ACA→ACJ

5:ビーム→ACA


④SJなし毒キノコ
1:眠り玉→毒キノコ→ACJ

2:B→B→ACJ

3:びびりだま→ACA→ACJ

4:眠り玉→ACA→ACJ

5:ビーム→ACA→ACJ


⑤理想
1:眠り玉→びびりだま→SJ100回

クッパ→ピーチ
マリオとジーノのアクセ交換
マロまで下りる
ピーチとマロの防具交換
セーフティーリーングをピーチに装備

マリオ ばっちいパンツ なし

ピーチ ばっちいパンツ セーフティーリング

ジーノ ばっちいパンツ ブッキーのお守り


リップルタウン

VSヤリドヴィッヒ(HP1500)
1:B→ACウェーヴ(マリオ)→びびりだま

2:ACなしみんな→ウェーヴ(ピーチ)→びびりだま

3:ACなしみんなor復活orびびりだま→ウェーヴ(ジーノ)→びびりだま
回復しつつびびりだま10個投げる

ピーチLv.11 POW

買う:あなたをこえたくて
村長に話しかける
リフレッシュジュースがなければ買い足してもいい

買う:パタパタ甲羅、スーパーダブルパンチ
売る:キノコ、ギフト
火炎玉とびびりだまの個数確認

装備
マリオのばっちい外す
マリオとジーノのアクセサリー交換
ジーノにスーパーダブルパンチ、あなたをこえたくて
火炎2個以上あればピーチ全裸
火炎1個ならピーチの装備そのまま


カントリーロード
回収:レッドヨッシーエキス

VSアントウォリアー
①火炎玉が2個以上
ACなしウェーブ(ピーチ)→火炎玉

②火炎玉が1個
ピーチで氷玉

ジーノ Lv.10  POW
マロ  Lv.9  S

VSアントウォリアー
①火炎玉が2個以上
ACなしウェーブ(ピーチ)→火炎玉

②火炎玉が1個
ピーチで氷玉

マリオ Lv.9 POW

マリオとジーノのアクセサリー交換
ピーチ全裸
ジーノ→マロ

VSアントウォリアー
氷玉

クッパ Lv.11 POW

VSアントウォリアー
氷玉

〇地下
セーブする
スター(1体につき+11) 
落ちる直前のハイイヌドライ1匹残す
下のレオンレッド1匹倒すのが望ましい
マリオ Lv.10 S
    Lv.11 S
ピーチ Lv.12 POW
マロ  Lv.10 S
ジーノ Lv.11 POW

400コインスター(1体につき+6)
マリオ Lv.12 POW
マロ  Lv.11 S
クッパ Lv.12 POW

全滅

スター
マリオ Lv.13 S
ピーチ Lv.13 HP
ジーノ Lv.12 POW
クッパ Lv.13 POW

400コインスター
マリオ Lv.14  S
マロ  Lv.12  S
ジーノ Lv.13 POW

全滅

スター
マリオ Lv.15  POW
ピーチ Lv.14  POW
マロ  Lv.13  S
クッパ Lv.14  POW

400コインスター
マリオ Lv.16 S
ジーノ Lv.14 POW

100コイン払ってトランポリン開放
おみくじは 左・中・右 の順でたたく

回収:カエルコイン×3
眠り玉が当たったらその分だけ減らす


ピーチ→クッパ
ジーノ→マロ
マリオにパタパタ甲羅とばっちいパンツ
クッパにセーフティーリング

マリオ パタパタ甲羅     ばっちいパンツ あなたをこえたくて

クッパ ぶん投げグローブ   ばっちいパンツ セーフティーリング

ジーノ スーパーダブルパンチ ばっちいパンツ なし


VSベロ~ム(HP1200)

138+17n
①びびりだまとスーパージャンプ
びびりだま→ACA(180~210)→スーパージャンプ
180~197:46回 198~210:45回

②びびりなしでスーパージャンプ
ACなしウェーブ(マリオ)→ACA(120~140)→スーパージャンプ
90~93:58回 94~110:57回
111~120:56回

スーパージャンプ飛びたくない!
1:ACなしウェーブ(ジーノ)→ACA(120~140)→ACA(132~152)

2:ACA(234~264)→ACA→ACA

3:ジーノブラスト(252)→ACA→ACA

ベロ~ムの経験値で今後のレベルアップのタイミングが変わるので
各キャラどれに振るか覚えておくように!今回は経験値が少なめを想定して書いています。



〇モンスタウン
左から2番目の扉の中のハイイヌに話しかけてジャンパースカーフ回収
一番左の扉の中の2階のヒトデナシに話しかけてからモンスターばあさんに話しかける

12秒以内で崖のぼり
回収:パタパタ勲章

さらにもう1回挑戦

11秒以内で登ってパタパ隊で5枚稼ぐ

ビーンズバレー
回収:カエルコイン

マリオにジャンパースカーフ
ジーノにパタパタ勲章
マロにあなたを超えたくて
マロにばっちいパンツ

マリオ ジャンパースカーフ

クッパ セーフティーリング

ジーノ パタパタ勲章

VSクイーンフラワー(HP1000)

①パターン1
1:ACウェーブ(マリオ)→ACA(288~318)→B

2:ジーノブラスト→ウルトラジャンプ(2回ずつ踏む)→氷玉

3:リフレッシュジュース(マリオ)

4:ACA→ACA

5:ACA→ACなしA

②パターン2
1:ACウェーブ(マリオ)→ACA(288~318)→B

2:ウェーブ(クッパ)→ACA→ACなしA

3:ACA→UJ(2回ずつ踏む)→氷玉

4:リフレッシュジュース(マリオ)

5:ACA→B(292未満だったらACなしA)

6:ACA
※2ターン目マリオ眠る
クッパウェーブ→リフレッシュ
ブラスト→UJ→氷玉
リフレッシュなければ氷玉
ACA

※2ターン目ジーノ眠る
UJ→B(ジーノ起きたら②に戻る)
UJ→氷玉
リフレッシュ
ACA→ACA
ACA

※※さらに両方眠ったら
リフレッシュジー
ウェーブクッパ、②に戻る
クッパでクイーンフラワーに氷玉2個
ACA


〇マシュマロ国
買う:スーパーキノコ2(保険)
   メイプルシロップ
   リフレッシュジュース
   でかパンチグローブ
マリオにでかパンチグローブ装備
マリオとクッパのアクセサリー交換未遂
クッパジーノのアクセサリー交換

マリオ でかパンチグローブ  ばっちいパンツ ジャンパースカーフ

クッパ ぶん投げグローブ   ばっちいパンツ パタパタ勲章

ジーノ スーパーダブルパンチ ばっちいパンツ セーフティーリング

マロ  なし         ばっちいパンツ あなたをこえたくて

ガロの家のマロの銅像にぶつかる
マロが戻ってきたら右入力のみ

回収:フラワー

回収:フラワーセット
鍵入手

VSキャサリン(HP777)

ACA→ACなしA→ウェーブ(マリオ)
ACなしA→ACなしA→ACなしA

①氷玉4個以上ある場合
ACA(164~200)→氷玉→B
ACA→氷玉(→ACA)

②氷玉3個以上、火炎玉かびびり2個以上
ACA→氷玉→B      当たれば①に戻る
ACA→びびり/火炎→ACA
(ACなしA)

③氷玉3個以上のみ
ACA→氷玉→B      当たれば①に戻る
ACA→Bかびびり/火炎→B(玉投げたらACA)
ACA→卵にACなしA→ACA
ACA

④火炎玉、びびりだまともに2個以上
ACA→火炎玉→B
ACA→びびりだま/火炎玉(当たれば)→B
ACなしA

⑤びびりだま2個以上
ACA→びびりだま→B
ACA→B(当たればびびりだま)→B(びびり使えばACなしA)
ACA→卵にACなしAかACA→ACA(卵がない場合は乱数)

⑥温存、もしくはあたりが少ない場合
ACA→B→B
ACA→B→B
ACA→B→B
ACA→卵にAXCなしAor本体にACA→ACA
ACA

スター使用(1体につき+5)
7匹倒す
カントリーロードのスターで下のレオンレッド倒せていない、且つ、ベロ~ムの経験値が40未満の場合はひとつ前の部屋のブルーバードも1匹倒す
マロ  Lv.14 S
ピーチL v.15 POW

VSマルガリータ(HP2000)

・ドド戦
①火炎玉2個以上ある場合
1:火炎玉

2:ACなしA

②火炎玉1個のみの場合
1:毒キノコ

2:ACA(120~150)

3:ACなしA

③毒キノコないんですけど
1:ACA

2:ACA

3:ACA

4:ACなしA

マルガリータ
1:ウェーブ(マリオ)

2:ACA(314~350)→ウェーブ(ジーノ)

3:ACA→ACA(212~242)

4:ACA→ACA180~200→ACA

5:ACA→ACA


ブッキー坂で少なければスターがあった場所からフラワー回収

〇バーレル火山
スター使用(1体につき+11)
7匹は倒したい
クッパ Lv.15 HP
マロ  Lv.15 S

カエルコイン2枚とる

VSジダン
ウニへいにACA→B→からだにジーノカッター
もしくはクッパで氷玉

ジーノ Lv.15 POW
マリオLv.17 S

フラワーセット使用

クッパ使う場合          ②ピーチ使う場合
ジーノとクッパのアクセ交換      クッパ→ピーチ
クッパにブッキーのお守り       ピーチにブッキーのお守り装備
                   クッパの防具を外す
                   クッパジーノのアクセサリー交換
クッパのメリット:手間が少ない。下記③④の戦法が使える。
   デメリット:ワンチャン死ぬ。
ピーチのメリット:回復が楽。ドラゴンゾンビで沈黙にできる
   デメリット:下記③④の戦法が使えない。攻撃できない。

①の場合
クッパ ばっちいパンツ ブッキーのお守り
ジーノ ばっちいパンツ パタパタ勲章

②の場合
ピーチ なし      ブッキーのお守り
ジーノ ばっちいパンツ パタパタ勲章
クッパ なし      セーフティーリング


マリオ
LV.16 170~194 254~290 168+21n 374~410
Lv.17 182~206 272~308 178+22n 392~428

ジー
Lv.14 152~182
Lv.15 176~206

岩石がらがらダメ
クッパ。96
ピーチ。100

VSカイザードラゴン&ドラゴンゾンビ(HP1400&1800)

①びびりあり氷玉2個(Lv.16平均54秒91)
1:びびりだま→氷玉→氷玉

2:ウェーブ(マリオ)→UJ12回/11回
クッパが恐怖になったらUJ19回/17回
 か
2:ACA→UJ8~11回→Bかリフレッシュ
  
マリオが恐怖になったらリフレッシュ次ターンでウェーブ

ジーノが恐怖になったらクッパでリフレッシュ


②びびりあり氷玉1個
(Lv.16平均1分03秒25)
1:びびりだま→UJ→氷玉

2:ウェーブ(マリオ)→UJ
16なら合計24回、17なら合計22回
※マリオ恐怖ならジーノでリフレッシュ、次ターンウェーブ
 クッパ恐怖ならUJ合計31回/28回
 ジーノ恐怖なら、ゾンビになってからクッパでリフレッシュ

③びびりなし氷2個
1:ウェーブ(マリオ)→UJ(14/12は飛んでおきたい)→氷玉

2:氷玉→UJ
16なら合計18回 クッパ恐怖:24回 ジーノ恐怖:28回
17なら合計16回 クッパ恐怖:22回 ジーノ恐怖:26回
※マリオが恐怖になったら
2ターン目:マリオにリフレッシュ→ACA→ジーノ復活か恐怖の衝撃(21)
      氷玉


④びびりなし氷玉1個
1:ウェーブ(マリオ)→UJ→恐怖かACA(106~126)

2:氷玉→UJ
16なら合計30回 106~118:26回 120~:25回 クッパ恐怖なら31回 
17なら合計28回 106~116:24回 118~:23回 クッパ恐怖でも28回 
※マリオ・ジーノが恐怖
クッパが氷玉
リフレッシュ→UJ(合計38回/35回)

マリオLv.17 S

クッパ→マロ           ピーチ→マロ
クッパ→ピーチ          ドドの羽をマロに
ドドの羽をマロに         クッパとピーチのアクセ交換
クッパの防具をピーチに      ピーチにあなた    
ピーチにあなたを超えたくて    ピーチにばっちい


272~308  133+16n 163+20n
176~206

VSオノレンジャー
①氷玉あり
金平糖→火炎玉→氷玉
ウェーブ(マリオ)→ACAレッド→回復かB
B→ACなしA→ドッカン(153)
ACA→ACA
ACA→ACA

②氷玉なし(FP35必要2分40秒)
金平糖→火炎玉→雪やこんこん
ウェーブ(マリオ)→UJ(レッド1回イエロー0回)→Bか回復
B→ACA→どっかん
ACA→ACA
ACA→ACA


〇マシュマロ国
回収:カエルコイン

〇ケロケロ湖
買う:眠り×2、ミンカタ、ミンツヨ


クッパ城
・1番扉
回収:金平糖

・2番扉
回収:金平糖

・4番扉
マップ1
回収:びびりだま、氷玉、金平糖

マップ2
回収:レッドヨッシーエキス(、火炎玉)

回収:ちょービンタグローブ

・5番扉
マップ1
回収:ケロケロドリンク

マップ2
回収:金平糖、フラワー

マップ3
回収:フラワー、ロイヤルシロップ、火炎玉、ケロケロ

回収:ソニックシンバル

メニュー開く
アイテム欄を開く
Bですぐ閉じる
装備
マロにソニックシンバル
マロとジーノのアクセ交換
ジーノにセーフティー

VSカメザード
ACA(262~286)→びびりだま→ACA(296~326)
ACA(392~428)→ACA(228~270)→ACA

214+26n
280

VSブーマー 67.49
ACJ(213)→280→ウェーブ(マリオ)
ACJ(319)→どっかん→B      50回/39回+どっかん
ACJ(321)→どっかん→B
ACA

VSカリバー 178+22n 266+33n
左目にSJ6回→B→カッター

ピーチLv.16 HP

〇武器世界
びびりだまがなければ、ウルトラハンマー回収

VSメビウス&リンリン
ウルトラジャンプ→エキス→ウェーブ(マリオ)
ウルトラジャンプ金平糖→シロップ
ウルトラジャンプ金平糖→ACAか金平糖

VS量産型ヤリドヴィッヒ
ACA(122~146)→どっかん→ACA(58~78)
ACA→どっかん→ACA

マロLv.16 S
クッパLv.16 S


ドルトリンク 223+27n
メルクリンク 332~368 182~224 158~178
アースリンク 238+29n  330

VSリンクとか
①アースリンク(平均2分21秒043)
ACA→ウェーブ(マリオ)
ACA→ACA→ACA  ※乱数

SJのみ     78回
SJ2回合計    70回
SJ+どっかん   67回
SJ3       62回
SJ3+どっかん  51回
SJ2+どっかん  59回
SJ2+どっかん2 48回

メルクリンク(平均2分41秒676)
どっかん(307)→ウェーブ(マリオ)
SJ25回
エキス(マリオ)→ウェーブ(ジーノ)
ACA連打

ピーチLv.17 POW

14
30
44
61
60

738
513~3060
VSトン
ACA→ACA→B(ACなしA)

VSカカリチョー
ACA→どっかん(217)→ACA
ACA→ACA(→ACなしA)

ジーノLv.16 POW

シロップ買う
マリオにウルトラハンマー
ジーノにドドの羽

162~186(242~278) 178~202(266~302) 180~208(270~312)
110~130(164~194)

VSカチョー
ウェーブ(マリオ)→ACA(270~312)→電撃びりり
ACA(110~130)→ACA→電撃びりり


マリオLv.18 POW

VSブチョー
ウェーブ(マリオ)→ACA(240~282)→眠り玉
B→ACJ(199)→びりり(60)
ACA(90~110)→ACA→どっかん(172)
264~306

VSコウチョウチョウ&ラスダーン
①氷玉2個
ウェーブ(マリオ)→眠り玉→氷玉
B→UJ→氷玉
B→UJ→どっかん
ACA→ACA

②氷玉1個 154+19n 169+21n
眠り玉→ACJ(工場長126)→氷玉
ウェーブ(マリオ)→UJ→どっかん
シロップ→UJ→どっかん
ACA→ACA(工場長264~306)(→びりり)

ピーチLv.18 POW

マロ→ピーチ
マリオにでかパンチ
ピーチにちょービンタグローブ
ピーチにセーフティー

マリオ 206~242(234~276) 139+17n 214+26n 184+23n
ピーチ 120~162
ジーノ 104~134

VSカジオー
ミンツヨ→ACA→ミンカタ
ACA→ACA→ACA
金平糖→UJ→回復かACA
ACA→ACA→ACAか回復

①残り180以下
ACなしA→SJ10回→ACA
ピーチACAについて
120以下ならACA
121以上なら火炎玉

②残り300以下181以上
火炎玉→ACJ(ヘイパー)→ACA

③残り301以上
金平糖→ACなしJかUJ→ACA

VS第二形態
ACA→ACA→ACAか回復
レッドヨッシー→ACJ→回復か攻撃