スーパーマリオRPGのRTAルート一覧的なやつ

なんかよく言われるというかよく聞く意見で

「参考動画とかがない」

とか

「チャートがない」

とかがあるので軽くまとめてみました。
現行参考にできるであろう(主に俺が作ったやつ)を載せるので、あくまで参考に。

①海外勢作最速ルート

Super Mario RPG Any% 2021 Route - Pastebin.com

 

any%現行最速ルート。
スーパージャンプ100回はもちろん、クラウンブロスで金平糖乱数もやってたりしてる(金平糖は乱数なしの方も載ってはいる)。ちゃんとやれば3時間切れる。

 

②コケシ作中上級ルート

docs.google.com

スーパージャンプ30回以上は飛べるけど100回までは飛べない人でガチ用。
ハナちゃんの森でハナちゃんを踏んでカエルコインを稼いだり、無限スター1回だけやったりと可能な限り稼ぎを減らして時間短縮をしている。

 

③コケシ作初心者用ルート

docs.google.com

初心者用。スーパージャンプ30回は飛べるぜ!っていう人用。
ケンゾールスキップ使用しているが、できない人用にも適応。
3時間20分切りは保証します。

 

④コケシ作初心者用リカバリールート

docs.google.com

③のスーパージャンプ飛べない人用、飛べなかった人用のリカバリー。
マリオの能力値振りが若干違うので注意。

 

⑤コケシ作超初心者用ルート

docs.google.com

さらに安定をとったルート。④のリップルタウン以降をこちらで代用することも可能。ただしピーチの能力値振りが全然違うので注意。
慣れれば3時間30分は簡単に切れるはず。

 

⑥るぱんさん作初心者用チャート

docs.google.com

とても丁寧に書かれています(∩´∀`)∩

 

⑦海外勢作初心者用ルート

docs.google.com

 

 

こんなもんでいいかな?